メールが届かない場合

緊急連絡メールシステムからの返信メール(登録案内メール、登録内容変更メール)が届かない場合、お客様の携帯電話側でメールの受信拒否が設定されている可能性があります。その場合、以下の手順に従って受信の設定をお願いします。

1.DoCoMoの場合
■iモードから
iモードの「iメニュー」⇒「お客様サポート」⇒「各種設定(確認・変更・利用)」⇒「メール設定」を選びます。
「■詳細設定/解除」を選びます。
iモードパスワードを入力します。
▼受信/拒否設定の「設定」にチェックし、「次へ」を選びます。
「受信設定」を選びます。
▽個別に受信したいドメインまたはアドレスに「school.setagaya-mail.jp」と入力してください。
「登録」すると完了です。

■spモードから
spモードメールアプリを起動します。
「メールアプリ」⇒「メール設定」⇒「その他」⇒「メール全般の設定」を選びます。
迷惑メール対策設定の詳細/その他の設定から「詳細設定/解除」を選びます。
spパスワードを入力します。
「受信/拒否設定」を選択し「受信設定」から「school.setagaya-mail.jp」と入力し「登録」を選択します。


2.auの場合
■ケータイから
「メールキー」⇒「Eメール設定」⇒「メールフィルター(※1)」
または「メールキー」⇒迷惑メールフィルター
※1:機種によっては、「その他の設定」の後「迷惑メールフィルター」となる場合があります。

■スマートフォン(※2)から
「メールキー」⇒「設定」⇒「Eメール設定」⇒その他の設定⇒「迷惑メールフィルター」 ※2:迷惑メールフィルターが設定できるのは「@ezweb.ne.jp」アドレスのメールのみです。

「迷惑メールフィルター」を選ぶと暗証番号の入力画面に進むので入力して「送信」を選びます。
■詳細設定の「指定受信リスト設定」を選択し、「設定する」にチェックし「次へ」を選びます。
指定受信リストに「school.setagaya-mail.jp」と入力して「登録」を選択してください。
確認画面が表示されるので、「登録」を選択すると完了です。


3.Softbankの場合
パソコンから「オリジナルメール設定」ページにアクセスして設定できます。
https://my.softbank.jp/msb/d/top
携帯電話から設定する場合は、ウェブで「メニューリスト」→「My Softbank」→ 「オリジナルメール設定」で行えます。

各ページで、「school.setagaya-mail.jp」からのメールを受け取るように設定をしてください。また、「URLリンク付メール受信設定」も「受け取る」または「特定URLを含むメールのみ受け取らない」に設定してください。


4.WILLCOMの場合
「メールメニュー」の「オンラインサインアップ」を選びます。
オンラインサインアップに「接続」します。
「メールアドレス指定受信拒否/指定受信」⇒「指定受信の登録/追加/削除」を選択します。
「以下のアドレスのみ受信する」を選び、「アドレス」のボックスに「*@school.setagaya-mail.jp」を追加してください。
入力した内容が表示されるので、確認して問題なければ「この内容で登録する」を選んでください。


さらに詳しいことは、恐れ入りますが各携帯電話会社にお問い合わせください。

登録メールや登録内容変更メールのURLをクリックできない場合は以下の原因が考えられます。
一部のプリペイド携帯やPHSなど、Web にアクセスできない端末をお使いの場合恐れ入りますが、それらの端末には対応しておりません。
A5507SA(au)で、「ジュニアモード」を設定している場合
ジュニアモードを解除されるか、電話帳に「info@school.setagaya-mail.jp」を登録してください。

戻る